学校法人内村学園 しろがね小室幼稚園

 ホーム > 幼稚園の概要 > 自園給食紹介

自園給食紹介

キッチン&ランチルーム棟で作るおいしく安全な給食を

食べ物に「感謝する心」が、日本の美しい食文化を築きました。
食事は、単に食べるということではなく、心を宿すことが重要と考え、「食育」を進めております。そこで、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただき、調理をする人の姿を間近に見ながらいただく食事は、最高であると考えました。さらに、出来上がった料理を、家庭と同じようにお皿に盛りつけ、一膳の食事が「食べ物」と「人と人」を結ぶ架け橋となってほしいと願っております。
美味しいにおいがほのかに伝わる当園のキッチン&ランチルーム棟で、おいしい食事をしていただき、凛とした「夢」を築いていただければ幸いです。

この日のメニュー

野菜畑ちらし寿司・炒り鶏・すまし汁・果物・麦茶。栄養バランスを考え、素材を生かし、彩り良く食欲が増すメニューです。

いただきますの様子

みんなで配膳し、一緒にいただきます。異年齢のクラスで一緒にいただく時もあります。

しろがね小室幼稚園 自園給食

キッチン&ランチールーム棟が完成してから、自園調理の給食となりました。手作りにこだわり、「しゅうまい」「コロッケ」等いろいろな野菜を変えながら、メニューの多様化を考えています。 また、日本人の食に欠かせない「だし」にもごだわり、厳選した昆布、椎茸の植物性の天然だしを使い、アレルギーの園児にも安心して召し上がっていただいています。 昔ながらの天然出汁の味を幼児より食する事により、これからの味覚発達に少しでも影響を与えていければと思っています。 なお、おひさまダイニング(給食室)には管理栄養士が常駐し、アレルギー対応にもできるかぎり対応しております。
★毎週木曜日は家庭からのお弁当の日となります。

TOPICS

学校法人内村学園
しろがね小室幼稚園
〒362-0806
埼玉県北足立郡伊奈町小室3230
TEL:048-721-2108
FAX:048-723-2718