学校法人内村学園 しろがね小室幼稚園

 ホーム > 幼稚園の概要 > 本園の特色

本園の特色


お預かりする子どもだち一人ひとりが宝である。
子どもの心をしっかり見つめ、慈しみ、育んでいきたい。
そんな強い思いを抱き、1978年に設立したしろがね小室幼稚園。
私たちは、万葉集で思いを綴った山上憶良が詠んだこの歌を保育の心の軸として、 幼児教育に取り組んでまいりました。
「子どもはかけがえのない宝である」
これまでもこれからもずっと変わらない私たちの思いです。

しろがね小室幼稚園は、約1600坪の園庭と、まわりの園児専用の農園と多くの果樹園は、野鳥や昆虫、草花の宝庫になっています。この広い庭は体力づくりに十分活用され、又まわりの動植物は自然の中に育つ子ども達の成長に大きく役立っています。

教育にとって一番必要なことは「よい先生がいる」ということです。教師の子どもに対する見方や接し方次第で、子どもの能力は引き出され、高められていきます。又、豊かな心情も培われてまいります。
当園は、埼玉大学教育学部卒業の顧問園長をはじめ、小学校教育・教育行政経験者の園長、育児経験者、長年積み重ねたベテランの先生、はつらつとした若い先生等のユニークな、研究心に燃えた先生の集団で当たります。
緊急連絡や行事等に関する情報をメール配信しています。
バスの運行状況等の急な連絡を、携帯電話やパソコンの電子メールにて受け取ることができます 。
メールアドレス登録は当園のモバイルサイトから、3件まで登録できます。
  
● 心ゆたかで、すこやかなからだの子ども
● 創造力に富み、集中力のある子ども
● きまりが守れ、他の人の気持ちがわかる子ども
幼稚園の日常の保育や季節毎の楽しい行事を通して、豊かな情操を養い、健康なからだをつくります。
また、すべての生活(学習)の要となる「集中力」をしっかりと身につけるよう配慮しております。
しろがね小室幼稚園は、様々な地域より園児が集まっているため、 広範囲の小学校へ進学しているのが特徴です。
【伊奈町】 小室小・南小・小針北小・小針小など
【上尾市】 東小・原市小・原市南小・東町小・中央小・上平小・尾山台小・瓦葺小・ 上平北小など
【蓮田市】 蓮田南小・中央小・黒浜小・黒浜南小・黒浜北小・北小・平野小など
【さいたま市】 春岡小・日進北小・宮原小など
【桶川市】 加納小・西小など
【久喜市】 清久小など
【私立】 さとえ小など

TOPICS

学校法人内村学園
しろがね小室幼稚園
〒362-0806
埼玉県北足立郡伊奈町小室3230
TEL:048-721-2108
FAX:048-723-2718